塩引き鮭、郷土料理のすばらしさを見直しました

塩引き鮭

村上特産として特に有名なのが「塩引き鮭」。

●先日はありがとうございました。
2月5日(土)に小千谷市から家族4人で塩引き鮭を買いに行ったものです。
とってもおいしくてうれしかったことと、お店でのおかあさんの応対が
人情味あふれていて、気持ちのいい買い物ができたお礼でメールを打ちました。
今回、村上に塩引き鮭を買いに行ったのは、今、私が一緒に勤務して
いる方が村上の方で、先日、塩引き鮭いただいて食べたところ、
昔なつかしいような、鮭のいい香りがしてとてもおいしく、ハマってしまったというわけです。
他にも、塩引き鮭を買った際に、いくら醤油漬飯寿司もいただきましたが、
あらためて、郷土料理のすばらしさを見直しました。
私は、学校給食の仕事をしていますが、外国の料理やめずらしい料理
ばかりに目を向けるだけではなく、新潟に伝わる伝統的な郷土料理も
これから大人になる子供たちに伝えていかなくてはならないと思いま
した。もちろん自分の子供たちにもです。
今度は、三面川に鮭があがる時期に行きたいと思います。
また、おいしい魚を買いに行きます!!

 

Follow me!